· 

米粉・葛粉・大豆粉・卵?

小麦の高騰で米粉の注目度も上がってますね。いや…小麦が米粉の値段くらいになったらいろいろ大激震なんですが!笑えない!

では、今日は、米粉以外のグルテンフリーもちょっと紹介します。

 

だんだんと外での活動もできるようになってきました。

 

久々の池袋。

 

最強のバターコーヒーさん。

 外観オシャレになってる?!

 違う店の気分で入っちゃったので「小麦アレルギーなんですが…」って言い直しちゃった。ここは小麦不使用が売りなので全く入ってないです。大丈夫です。

 グラスフェッドビーフのハンバーグ!

 こういう肉肉しい食べ物ってあまり食べないので、久々にがっついちゃいました。えへへ。


ほんで、お持ち帰りをはじめてしました。ここのグルテンフリーはわりと大豆粉よりなのですね。米粉ではなかった。クッキーとベーグルです。

しっとり系でおいしいです。

 

大豆系の次は、葛粉。


天極堂さん くずの子ロール

 

お友達からもらったのですが、めちゃ美味しかった…。

クリームもほわほわ。

 

あ、2箇所しかなかった!笑

米粉研究本でも言ってましたが、基本的に粉と水と油の割合がだいたいあってたら、生地は膨らみます。ええ。

家で作っても同じですよ。

 

コロナ禍で結構いろいろ作ったのですが、記録する余裕がなくて何もない…。台湾ケーキとかも作ったんですがね…。ええ、ええ。

 

それじゃ、米粉にもどります。

 

バンド仲間(なぜか最近音楽やってます)が

有名店「コム・ン グルテンフリー」さんでパンを買ってきてくれました…!!!!

 

うおおおーーーーうまそう!うまかった!

 

ここは、もともと小麦の有名パン屋さんなのですが、2022年5月にお向かいの店舗にグルテンフリー米粉パン専門店を開店。メインのシェフ(?)さんが小麦アレルギーの方らしく、もう対策バッチリですね。

こういう卵!!!卵!!!!みたいなのはなかなか食べられないので、無理言って買ってきて貰ったのです、めちゃくちゃ美味しかった…。

 

 

サブウェイ的な感じでパンや具を選べるサンドイッチなんですよ~!!

はやく自分でも行きたい。

 

 

 

 

そんで、最近お店が復活してきてあたらしいところが出てきたので、ちょいちょい開拓中です。

 

ヴィーガンの店も国内需要で流行ってきているので、とてもうれしい。

(私はヴィーガンではないんですが、ヴィーガンの店はグルテンフリー対応してくれるんです。)

 

とっても気になる「プラントベースエッグ」。ヴィーガン卵です。

(リンクはキユーピーさんのHOBOTAMAって言う商品です)

 

が!!気になる2件とも売り切れでまだ食べられていません…しくしく。

お店だけご紹介します。

 

 

2foodsさん

 

グルテンフリーがちょっとあるヴィーガンのお店っぽい。

6月に高知に行く前に銀座ロフトの店舗に寄ったんですが、横にヴィーガン・グルテンフリー系の食品のショップもあるのですが、小林製麺のラーメン3種がおいてあった。店舗で見たの初めてなので、食べたくなったら買いに行こう。

 

ここも「エバーエッグオムライス」っていうのがあって、次はそれを狙ってます。

カレーは普通でした。あ、でも具が大豆ミートかな?なので、食感が不思議です。

なんとなく野菜がもうちょっとあったほうがうれしいし、得意そうなので野菜増えないかな。トッピングしたいw

 

 

 

 

 

こっちは横浜・エムズターブルさん。

 

横浜付近ってグルテンフリー多いんですよね…。なぜ?うれしい?引っ越す?っていつも思うんですが、知らない間に新しいお店ができていました。

 

元町商店街の有名パン屋さんがだしたヴィーガンレストランなのですが、聞いたところ醤油等もあらかじめグルテンフリーで、基本的にパン/パスタ麺くらいしか小麦を使ってないとのこと。

このバーガーも元は小麦パンでしたが、米粉パンに変更できる仕様でした。

お肉のところはもちろん大豆ミートです。

ソースがめちゃ美味しかった。またすぐ食べたい味でした。

 

あと担々麺も美味しかった。

 

こちらも、プラントベースエッグのオムライスがあったのですが、売り切れ…!

 

次回、食べたいと思いますっ

ちゃんとひつじがいます↑

 

 

いろんなおいしいものがあるんやなぁ~!

とおもいつつ、全部食べたい!まだ食べてない!ってなってるので引き続き調査です。

 

とりあえず、お店が普通に入れる世の中になってきたのでうれしいですね。

今年は新しいお店、いっぱい巡れると良いなぁ~!