· 

2022グルテンフリーの世界へ!

 こんにちは、なかなか更新できてなかったのですが、飼い主のひのこです。

 いつもひつじがお世話になっております。

 

 飼い主の本業は漫画家なんですが、2021年は隔週連載を2つやったりしていて、あっちゅーまに過ぎました。あっちゅーまに連載も終わってしまったのですが(悔)

 その間ももちろんグルテンフリー生活をしていたのですが、やはりコロナ禍。グルテンフリーはどこかヴィーガンと同時に存在することが多く、インバウンドに頼らざるを得ない状況も多く、休業のお店も何店も見てしまいました。美味しいお店も多かっただけに…。悲しい。

 

 でもその中でも残ったお店、新しいお店も多いです。

 がんばってほしい!

 こちらは、外苑前→虎ノ門→原宿と追いかけていた「マイバインミー」さん。

 店員さんに小麦アレルギーの方も多く、安心して食べられるお店、5月にやっと再開で、こないだ行ってきました。

 

 マイバインミーbyグルテンフリートーキョー

 

 「マンガナイトBOOKS」さんが茗荷谷にあった頃(今は豊島区にあります!)途中にある店として認識していたんですが、めちゃ美味しい米粉パンのお店biossaさん!

 そことの共同開発の米粉バケットとのこと…!美味しい×美味しいって感じでおすすめです。

 

 biossa

 

 ちなみにご存じかもしれませんが、飼い主の描いた看板もあります。この2枚、下絵やってます~(チームプロジェクトのため、線画とかカラーは別の方です、アニメーターさんみたいですね)

 

 その他にも載せきれていないお店があります!

 ぶれすぎてすみません。

 

 天ぷら工房天(福岡)

 

 こちらは福岡市の地下鉄西新駅徒歩2~3分のところにある、米粉天ぷら専門店です。東京で修行されていた大将がやっている小さな専門店なのですが、大変おいしく、お醤油も言えばグルテンフリーのヤツ出してくれるし。

 最近始まった米粉スイーツも、米粉感なさすぎとか、そういう以前にめちゃくちゃ美味しい…!

 

 やのくに純米米粉

 

というのをおすすめされて、買ってしまいました。使い勝手がけっこういい米粉でした。料理にもお菓子にもいけました!ノングルテン証とってる米粉なので、重祚のアレルギーの方にもおすすめです。

 こちらはガレットとシードル専門店。

 

 フルールドサラザン

 

 フルールって聞くと、秋本奈美先生のミルフルール思い出しますね笑。

 浅草のお店です。

 

 同じく浅草ですが、自由が丘でやってた「スマイルスパイス」さんが浅草に引っ越してて!こないだそれがわかってやっと行けたんですよ!

 発酵食品研究されてて、発酵カレーなんですが、薄味感があるものの、それがさらに食品の美味しさを引き立てていて、とても美味しい!

 店主の方がすごく悩まれて試行錯誤して作られているのですが、それが味に出ていて、複雑なんですが、美味しい!コレは不思議な感覚でした。たまに行こう。

 

 スマイルスパイス

 

 ほんで、野球選手シリーズ~!

 去年、西武ドームに店舗移転して、野球場の出展と、ヴィーガングルテンフリースイーツ通販されている、米野選手のお店

 

 ウエストサイドカフェ/バックヤードンブッチャーズ

 

 さんがあったんですが、今回は、現役ベイスターズの関根大気さんのお母さんがやってらっしゃるクレープ屋さんです!

 いきなり言われてびっくりだったんですが、ファン界隈では有名だそうで!

 そして、米粉と大豆粉のクレープだったんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。やっぱりアスリートって本当に食に気を遣っているんだなーという話を聞いて、感動!なんとチョコレートも手作りなんです。とっても美味しかった。

 移動キッチンカーで販売しているので、Twitterなどでチェックして行ってみてください。お母さん「アレルギーの子とお母さんも来るのよ」とおっしゃってて、とても優しくて良い店だなーと思いました。

 

 デリシオーソ横浜

 

 

 とまぁ、サイトに反映する時間があまりなくって、ざっと書いちゃいました。上の写真はリズラボキッチンさんだよ~。

 

 2022年も相変わらずグルテンフリー満喫中です。

 体質で仕方ないにしろ、かなり美味しいお店が増えて「米粉しかだめだから…」とかでも「米粉なのにわりと美味しい」とかでもなく「料理として普通に美味しいお店だから行こうよ!」と誘えるお店が本当に増えてきて、楽しんでおります。

 皆さんからのグルテンフリー情報もいっぱい貰えてうれしいです。

 

 できる限り、私の視点ではありますが、紹介できたらと思います!

 

 

2022ねん5がつ ひのこ(飼い主)