· 

閉店を見届ける冬の日。

2月のある日、あの店の閉店を見届けてきました…。

 

 

2月頭、衝撃のInstagramが更新されます!!

 

とっても美味しいグルテンフリーパンケーキのお店

銀座のRizlaboKitchenさんが閉店…!

 

…といっても、もともと表参道の本店が、銀座に出店し、

銀座店を終了するだけで、食べられなくなるということはなく、

しかしながら、Rizlaboさんは店ごとに限定メニューがありまして、

うかうかしてると

「二度と食べられないメニュー」

が発生してしまうのであります!

 

ひとまずあわてて2月限定に。

 

その後もカレー。

カレーは表参道店にない(表参道はパンケーキのみ)んですが、めちゃおいしい!

この美味しさでグルテンフリーなのはなかなか出会えないので、

パンケーキをぐっと我慢して…!

 

もう、日数も迫り、「2月16日閉店です」という

明確なアナウンスが出たのは閉店直前でした!

 

ああ、選択肢が!めっちゃあるけど、一番食べたいやつ…!

ラストは、イベリコ豚のベーコンチーズソースがけのやつでした…。

 

 

食べている間に閉店の時間になりつつあったのですが、

申し訳なさそうにラストオーダー済みで用意できないと

通りすがりのお客さんに謝ったりしている店員さん…。

 

あああ、おわるのか…

 

食べおさめた…

 

さよなら、RizlaboKitchen銀座…

 

残るは表参道と、、、シンガポール店!は行けそうにないな笑

 

グルテンフリーのお店はどうしても単価が高くなってしまうので、

やはりおいしくても安くなければ、競合店に負けてしまい、

店をたたむことも多く、しかもいつの間にかなくなってる…

 

なので、今回最終日に行けたのは、ちょっと嬉しかったです。

 

表参道店はかなり裏路地の更に裏手の謎の民家?!のさらに奥にあるので

(ブラタモリか!)

若干敷居が高いように見えますが、結構くつろげるので、

みなさんも行きましょう!表参道本店!

 

 

表参道も限定メニューもいろいろ、

もうすぐTAKEOUTも始まるとのことで、

またレポします!

 

なかなか食べられないもの…

 

そんなグルテンフリーの生活ですが、なかなか食べられないものが結構あって…。

その一つが

 

キムチ

 

です。

 

結構高確率で原材料に「小麦」とあるため、

つーかどこで入ってんだ!

と思いつつ、避ける食品の一つです。

 

 

で、

 

 

ひとまず見てください、九州まーめん(大豆麺)のInstagram。

この投稿をInstagramで見る

. 冬に食べる ピリ辛低糖質ビビン麺! ────────────── . ピリ辛ながらさっぱり食べられると人気のビビン麺。 . ビビン麺や冷麺といえば、夏に食べるイメージが強いですよね。ですが本場では、冬至の時期にもよく食べられる季節料理なんだそうです。 . 寒い時にビビン麺?と思いますが、「熱をもって熱を制す」といった食文化があるように、寒い冬にあえて冷たいものを食べる「寒をもって寒を制す」という考え方があるとか。 . また、ビビン麺の美味しさの決め手であるコチュジャンの原料は唐辛子。 . 唐辛子にはカプサイシンという辛味成分がたっぷり含まれており、代謝アップや発汗作用に働きかけてくれます。ダイエット中の強い味方ですね! . 冬の今、どこでも暖房がしっかりきいているところが多く、無性にさっぱり冷たいものが食べたくなることってありませんか? . そんな時は「九州まーめん」を使って、自宅で低糖質なビビン麺を楽しみましょう! . . ────────────── 【まーめんビビン麺】 レシピはこちら↓ ────────────── . 【材料】(2人前) まーめん…2玉 きゅうり…1/2~1/3本 ゆで卵…1/2個 チャーシュー(焼豚)…2~3枚 キムチ…少々 . 【調味料】 コチュジャン…大さじ2と1/3 酢…大さじ1と1/2 しょうゆ…小さじ2 と1/2 ごま油…小さじ2 ごま…小さじ1 おろしにんにく…1/2片分 . 【お好みで】 ごま・糸唐辛子…少々 . . 【作り方】 1|コチュジャンに酢を少しずつ入れながら混ぜる。さらに他の調味料も加え、混ぜ合わせる . 2|九州まーめんを茹でる お湯1リットルに対して、重曹小さじ1、塩小さじ1を入れて茹でると麺がおいしくゆで上がります。弱めの沸騰で、7分くらいからお好みの固さに茹でてください . 3|麺が茹で上がったら、冷水で冷やし、しっかり水気を切り、1の調味料と混ぜ合わせる . 4|まーめんを器に入れ、細切りにしたきゅうり、チャーシュー、キムチ、ゆで卵をのせる。お好みで糸唐辛子とごまをトッピングして完成! . ────────────── . . ビビン麺はでんぷんや小麦粉、そば粉などを原料としたものがほとんど。そうなると糖質の高さや栄養面も気になりますよね。 . 大豆100%でできた麺「九州まーめん」なら、糖質をおさえながら植物性たんぱく質をしっかり摂ることができます。その量なんと22.5g。(まーめん1.5玉の場合) . 糖質制限中の方、ダイエットやボディメイク中の方、たんぱく質を効率よく摂取したい方などにご好評をいただいている「九州まーめん」。 . ぜひご賞味くださいませ。 . . お買い物は写真をタップ または プロフィールURLから
→@kyusyu_mamen . . #九州まーめん #まーめん #低糖質 #低糖質レシピ #低糖質ダイエット #低糖質メニュー #低糖質ごはん #低糖質料理 #糖質制限 #ダイエットレシピ #ダイエットメニュー #ダイエット #ボディメイク #グルテンフリー #大豆麺 #大豆レシピ #大豆料理 #大豆 #soyrecipes #soy #Soynoodles #ビビン麺 #冷麺 #コチュジャン #唐辛子 #カプサイシン #麺 #麺スタグラム #ロカボ

九州まーめん(@kyusyu_mamen)がシェアした投稿 -

あまりのおいしそうな写真に、食べたい!と思ったものの

 

 

材料

 

・キムチ

・コチュジャン

 

おっと…

 

 グルテンフリーダイエットの人とかしか…

食えないね…

 

 

ということは…

これは私には食べられない無駄レシピね…

 

 

そうね…

仕方ない…

 

 

 

 

その時思い立ったのです。

 

 

 

作ってみては?

 

そうですね!!!!

というわけで、ちらのレシピを検索で見つけてました。

 

たまたま都内にいたので、上野…御徒町の吉池ならありそうだな

(なんか結構いい食材とかも置いてる駅前の謎スーパー)

と思っていきましたら、

唐辛子あらびき

唐辛子粉末

どちらもゲット!

見た感じ1袋500円ですが20回くらい漬けられそう!

 

塩こうじはなぜかあるけどリンゴないから、適当にやろう笑

 

 

浅漬け状態で冷蔵庫に入れていた白菜…

 

ギャー!水が!水分が結構出るんですね!!!!!

 

慌てて金属バットの中に入れて水をふきふき…

 

半日ほど付けた白菜に、先ほどの唐辛子とあれこれを混ぜたものをぬりぬり。

 

時間も時間なので翌日まで放置…

 

 

でき!!!!!

 

 

できました!かなりキムチっぽい!

調子に乗ってそのまままーめんをゆで、前日に作っていた塩角煮を入れ…(これで塩こうじ使った)

 

コチュジャンも簡単そうなレシピを探して(今探したらドレ見たのかわからなくなっていた)

 

まぜまぜ!ビビン麺!

 

でき!!!!

さらにキムチといえば

 

キムチチャーハン!!!!

 

これも角煮を使ったのでめちゃ馬でした。

 

でき!!!!

 

 

 

 

 

 

 

…というわけで、なんかよくわからないけどキムチパーティーな我が家です。

 

 

意外と作れるんだなぁ、とびっくりしてるし、

結構おいしいし

めちゃくちゃ昆布があって困ってたのでいいレシピ見つけてよかった。

 

みんなもキムチ作ろう。