· 

GLUTENFREE生活のブログ

お店情報の更新だけだと、何となく記録にもならないので、グルテンフリーの雑記をはじめます。

 

最初はまぁ、雑記で…。

 

 

使い慣れてきたら自己紹介とかマンガとかやります…。

 

 

毎月1日くらい全く休みの日を作っているんだけど、11・12月はそんな状態じゃなかったので、1月になった昨日、ひさびさに休んだ。横浜まで行って、気になるお店をみつけて、行ってみた。

最近はInstagramで#グルテンフリーのハッシュタグをたどってみつける。

朝方は各家庭のごはん、昼夜はわりと店舗の情報が出てくる。

 

ちょっと青みがかった写真が気になるカレー屋を見つけた。

間借りカレーSABINANDO

 

…かなり魅力的じゃない?

この自然光と色の深みに騙されているかもしれない。

 

最近はやっている間借りカレー?

本格派、小麦不使用、よく聞く。

 

どこだろう。横浜?

横浜と言ったらいつも行くのはイタリアンのオーカフェなので…

あ!今日は店休日!

 

でも横浜に行く予定ではなかった…

 

あ!もう1店気になるとこみつけた、これも横浜だ!

 

ということで、思い立ったが吉日なので行ってきました。

う、うまそう!!!

 

#ローストスパイスチキン
#蕪、茄子の野菜カレー
#ダル
#ポルサンボル
#紫キャベツのビナグレット
#枝豆のココナッツ炒め
#パパド

 

…がこの日のメニュ!

横文字?よくわかんないけどココナツ味うまい!

長粒米!うまい!びりやに!

刺さってるのも小麦じゃなくてコーンぽくて、

お店の方に「小麦アレルギーなんですが」と言ったら

「大丈夫です」とのことでした。

 

ちなみにごはんは量が選べるみたいだけど、

結構多かったので少なめでもよかったかもしれない。

これにアチャール(200円)とパクチー(100円)が別メニュー。

パクチー入りもよかったかも。

 

んで、時間があったというか、

ランチの後に2店めはむりなので、

久しぶりにランドマークタワーに。

スカイフロートを飲んでまったりしました。

 

創作中割蕎麦とらせんにん

 

こちらも地味に、当日とか前日くらいにInstagramで知ったんですが

 

「天ぷらに小麦を使いはじめます、オールグルテンフリーではなくなります」

 

という悲しいお知らせから知ったんですが、

なんかきになったのと、みなとみらい店があるとのことではしごしてみました!

 

 

味の濃いめの辛味つけ蕎麦と温かい蕎麦をいただきました。

結構関東つゆだったので濃かった。

 

グルテンフリーってこういうパンチが効いたジャンクというか

薄味健康万歳!みたいなのが多くて、

それはそれでありがたいんですが、

こういうドカッと来る味がお外では久々だったので、ちょっと爽快でした。

 

 

 

太麺と細麺を選べるので一緒にしてみました。

 

画像で見ると違いが分かりにくいですが、食感はしっかりそれぞれというかんじでした。

 

こだわってますねぇ。

 

つゆがしみ込んでいるのが太麺です。

 

というわけで、ちょっとたまってたので、この2件はサイトにも反映しました。

 

どうかしら、ブログ。あまりこう、ちゃんとしてない感じなので、適当にやります。

 

ひとまず今日の昼ごはんは where is a dog?さんのパン。

余り冷蔵庫の中身がなかったので、トマトとチーズだけです。うまい。